NHK大河ドラマ「西郷どん」。

このオープニングテーマ曲で歌声を聞かせてくれる

里アンナさんの情報をまとめました。
スポンサーリンク





西郷どんOP歌姫の里アンナさんの実力ある経歴!彼氏・結婚は?


薩摩弁や壮大な自然の風景も話題となっている、NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」

オープニング、壮大ですよね〜!

視点が海の中に入ってウミガメが出てくるあたりで聞こえてくる神秘的な歌声もとても印象的。

「あ〜」だけのメロディなのに、「こぶし」を効かせたようなあの歌声に心動かされた方も多いはず!

気になったので、簡単に経歴やプロフィール、気になる恋愛事情なんかをまとめてみました。

規模感ちがいすぎる子ガメ…

まずはドラマ音楽の基本情報


まずはこのオープニング曲について…

テーマ曲でもあるこの曲は、国立音楽大学出身の若き作曲家「富貴晴美(ふうきはるみ)」さんが担当されています。

歌い手は「星アンナ(サト アンナ)」さんという方。

なんとこの方、西郷隆盛氏の出身地にほど近い奄美大島出身なんです!

里アンナさんの経歴・プロフィール


「奄美大島の歌姫」とも言われる里アンナさんですが、かなり幼いころから歌が好きだったようです。

3歳から習い始めた島唄では、地元の大会で数多くの賞を受賞。

現在は海外で単独ライブをされたりと国際的に活躍されているんです。

・奄美大島出身(奄美市笠利町)

・誕生日:1979年8月22日(38歳)

・3歳で祖父から「シマ唄」を習う

・18歳、島唄で「奄美民謡大賞新人賞」事情

・高校卒業後に上京、音楽活動をスタート

・2005年 山本寛斎さんプロデユースの「愛・地球博」オープニングイベントに出演

・2005年「恋し恋しや」で歌手デビュー

・2013年&2015年 ミュージカル「レ・ミゼラブル」でフォンテーヌ役

・2016年5月 NYで単独の島唄ライブを行う

・2016年、フランスやスウェーデンで開催された音楽イベントにも出演

コレだけでもスゴイのですが…

里アンナさんの経歴、実はココに書ききれません!

この他にも、多くの舞台やラジオ、テレビや映画等にも出られているんです。

CDも結構ありますよ(^^)

詳しくは、里アンナさんのオフィシャルサイトにあります。↓

https://www.annasato-primitive-voice.com/

西郷どんのテーマ曲は、里アンナさんのCD「紡唄」に収録されています。

「西郷どん」のOP曲で、どんどん活躍されそうですよね!

里アンナさんの恋愛事情は?


素敵な歌声と国際的な活躍をされている里アンナさん。

さぞかし素敵な彼氏や旦那さんがいそう…

なのですが、まだ独身のようです。

彼氏情報も特に見当たりませんでした。

素敵な音楽を奏でる方なので、きっと素敵な彼氏さんや恋愛経験もありそうですよね!

恋愛スクープ!とかって騒がれると、きっと色々大変そうですし、こういった情報は公(おおやけ)にならない方が良さそうですね…。

西郷どんにも出演!

幼少期からの歌の実力は折り紙付きな里アンナさん。

「西郷どん」のOP曲で、どんどん活躍されそう…

ですが、実は「西郷どん」のドラマ本編にも出られるというから驚きです。

気になる役どころは…

西郷と結婚する愛加那の兄である富堅の妻役!

愛加那(あいかな)役は、二階堂ふみさん。
富堅(とみけん)役は、高橋努さん。

実力女優・俳優さんに挟まれての出演ですが、星アンナさんもミュージカル「レ・ミゼラブル」にも出演されているので楽しみですね!

次回2018年2月18日20時に出演されるのか、いつかは分かりませんが期待してまちましょう!

里アンナさんの過去のライブ情報



奄美市名瀬のライブハウスにて/2015年10月3日

里アンナと和太鼓奏者・唄者の3人による民族音楽の魅力と、島唄と大和の響きをミックスさせたイベント。朝夜の2回行われました。

言ノ葉ウタイ/2016年5月11日

島唄の前山真吾さん(奄美市名瀬)との2人ライブが、東京・世田谷区のライブ&イベントスペースで開催。
里アンナさんによる、島唄の朗読もありました。

4月7日(土)には、音楽フェス「MASKED MANSION(マスクド・マンション)vol.9」にも出演されることが決まっています。
スポンサードリンク
 カテゴリ
 タグ