JR岐阜駅直結の「岐阜シティ・タワー43」にあるレストラン「フォーティースリー」。

先日、名古屋から行ってきたのでドレスコードのレベルや他のお客さんの格好等を書いていきます。





フォーティースリーのドレスコードはどれ位?実際に行ってきた人が書く


普段、ファミレスやカフェ、居酒屋ばかり行っているとたまのレストランの格好は迷います。

フォーティースリーは高層タワーの最上階にあるフレンチレストラン。

周りに高いビルがないだけに良い見晴らし。
夜の夜景もキレイな上、ウェディングも行われます。

HPやぐるナビの写真も高級ぽい。
ディナー平均7000円〜8000円。
ランチ平均3500円と、超高級ではないですがカジュアルなお店よりはきちんとしている感があります。

普段行き慣れてない方だと、格好やドレスコードに迷うところ。
私も一応、調べてから行きました。

が、実際に言ってみたアドバイスとしては「そこまで気にしなくていい」です。


じゃあ、実際にどれくらいのテンションなのか


といっても分かりづらいと思います。
私はシックな格好やクラシックな格好が好きなのでワンピースにヒールで行きましたが、一緒に行った人はカジュアルより。
 
前ボタンのシャツ(長袖)にチノパン、足元はスニーカーです。
かつ、スポーツ系のリュック。
ジャケットもなしです。

これで全然OKです。

他の人も見ましたが…
問題無さそうです。

おしゃれ好きな女性はいい感じにおめかししたワンピースにヒールという方もいました。
法事で使っている団体もいて、その方たちはもちろん喪服。

そしてジーパンにスニーカーな方もいました。

ただ、極度にラフなのはNGと思います。
《極度にラフな服装の例》半ズボン/サンダル/短パン/帽子/ジャージ/作業着/甚平etc
ただ、貴婦人が使うような女性用の超おしゃれ帽子は公式な場でもOKなんですよね。
貴族や皇室、ヨーロッパの宮廷パーティで使われそうな帽子はOKですw



こうやって具体的に書くと、なんとなくお分かり頂けるかと思います。
あとは、パッと見のふつうな感じの「清潔感」。
フォーティースリーに行ける人であれば問題ないと思いますが…。


具体的なブランドや想像しやすく書いてみると…


ブランドでいえば、こういうのでもOKな感じでした。

・ユニクロの前ボタン半袖チェックシャツ(ジャケットなし)
・ユニクロやリーバイスのジーパン(ただしキレイめ!超ダメージジーンズは避けたい)
・コンバースやアディダスのスニーカー(ただしきれいな状態で!泥ついているとかNG)

あと、男性はサンダルは避けたいところ!
女性のウェッジソールのヒールのあるなサンダルやミュールは「キレイめ」で全体としてキレイめスマートならOKと思いますが、クロックスみたいなのはNG!これは避けましょう。

 
…と、こんな感じで余程おかしいコーデや汚れていない限りは大丈夫かと思います。
ドレスコードを気にする方ならそれなりの常識的な部分を持っている方と思うので「きれいめカジュアル」を意識したらOKかと思います。

料理も美味しく、景色もよく、BGMもよかったですよ!
写真をお願いした店員さんも気さくで気取っていない感じ。好印象でした。

フォーティースリーでのお食事、楽しんできてくださいね〜!

スポンサードリンク
 カテゴリ
 タグ