愛知県の徳川美術館に行くついでに、名古屋の観光でもしようと思っている場合、どこへ行けばいいのか迷いますよね。

ということで、名古屋で育った地元民女子が周辺の観光スポットを一言紹介していきます。





徳川美術館の位置について


まずは、旅の主役となるであろう徳川美術館の愛知県(名古屋市)での位置づけについて触れておきます。

正直、徳川美術館のあるのは名古屋市の中心部からは外れたところです。

栄えている名古屋を想像している人にとっては、かなり地味な場所にあるのが徳川美術館です。

徳川美術館の周辺では、正直おしゃれショッピングや、日本の(なんとか)三大都市である名古屋の少しは華やかな部分を楽しむことはできません。

筆者、名古屋の地元民女子です。
 
ネットで調べなくてもするすると解説できる気軽さで、サクッとオススメ観光地の印象を語って参ります。


徳川美術館に関係する観光スポット


徳川美術館で紹介されているのは、名古屋城や徳川園、蓬左文庫です。

名古屋城
徳川美術館のある「大曽根駅」から名古屋城の有る「市役所駅」までは、地下鉄で乗りなしでいけます。

12_DSC_3275-535x356.jpg

歴史好きなら、名古屋にゆかりのある展示などがしてあります。
一年で一番賑わうのは、春のお花見時期。屋台などが出揃い、人でも多いです。
が、特別に城好きなどでなければ燃え立つ部分はありません。

徳川園
名古屋の人でも行ったことある人は少ないです。
が、徳川美術館のすぐ隣、同じ施設といっても良いかもしれません。
閑静でキレイなお庭なので、庭園好きな人には良い観光場所です。
 
蓬左文庫
刀剣乱舞や時代系など、特別なにか好きなモノがある場合には良い場所です。
しかし、目当てがない場合は行っても盛り上がりません。

 

ファッション系を楽しみたい場合は


名古屋のトレンドやファッション系を楽しみたい場合は、この記事で紹介しています。

>>名古屋観光ファッション系ならこの3択!地元女子がサクッと紹介


刀剣乱舞グッズなら…


最近では、刀剣乱舞(とうらぶ)の刀を見に、徳川美術館の展示に訪れる人も多いです。

とらのあな名古屋店
そんな時には「とらのあな名古屋店」なんかも良いです。
とうらぶグッズが売っています。

昨年5月からは刀剣乱舞コーナーを拡大、5階フロアではとうらぶ同人誌が所狭しと並んでいます。刀剣乱舞系では、東海地方では一番の在庫のお店なので、刀剣乱舞の刀を見たあとは、とらのあな名古屋店もかなり良いコースです。

とらのあな 名古屋店
愛知県名古屋市中村区椿町22‐2
(名古屋駅から徒歩1分)


アニメイトカフェ名古屋店
訪れる時期によっては、刀剣乱舞とのコラボカフェが行われていることもあります。
期間限定のオリジナルグッズがあったりします。

とうらぶ目当てで徳川美術館に行くのであれば、一度アニメイトのHPはチェックすると良いです。
スポンサードリンク
 カテゴリ
 タグ