たまに、テレビでも特集されているおにぎり協会、なかなか楽しそうです。
おにぎらず、という最近はやりのおにぎりも関係があったんですね。

日本人ならほぼ毎日食べるおにぎりですが、海外でもおにぎりを広めたり新おにぎりを作ったりと、ちょっと気になるので調べてみました。





おにぎりの食べ比べ
おにぎり協会では、公式サイトで全国のおにぎりのコメ食べ比べも行っています。
最近では、9月8日には三重県伊賀の「伊賀米」を、9月9日には岡山県の「新見庄米」を、食べ比べするというイベントも行っています。

IMG_1906.jpg

国を超えての活躍も!
おにぎり協会は、日本だけでなく世界をまたにかけて活動しています。
今年5月には、ミラノ万博でもイタリア人におにぎりを振る舞って、好評だったとHPで紹介されています。

おにぎり協会のイベント
おにぎり協会では、日本のソウルフード・おにぎりの良さを広げるべくイベント活動を行っています。イベントでは、「おにぎりLABO」でできたおにぎりをメインに進められていきます。
 
おにぎり協会に加入するには、おにぎりイベントへの参加が条件となっています。
いま一番違いイベントは9月26日のイベントです。
 
おにぎり検定
おにぎり検定に見事合格した後は、「オニギリスト」としておにぎり活性化の活動もできるようです。
おにぎり検定…。面白そうです。


これまでのイベントではこんな新しいおにぎりを世に提案しています。
おにぎりにヨーグルトを合わせたりと、斬新なアイデアもあります。

・揚げおにぎりにDoleフルーツミックスヨーグルトを添えて
・長寿健康おにぎりセット
・ヒーローズおにぎりセット
・桜えびとそぼろの春風おにぎり
・洋風トマトおにぎり


 
おにぎりランキング
おにぎり協会は、コンビニのおにぎり人気ランキングなるものも行っています。
2014年には、ローソン、ファミリーマート、セブン-イレブンの3つのコンビニでオニギリランキングをしています。そのときの結果を、味で簡単にまとめるとこうなります。

セブン-イレブン
1位/ツナマヨ
2位/紅しゃけ
3位/赤飯おこわ

ファリーマート
1位/直巻焼鯖
2位/シーチキンマヨ
3位/こんぶ

1位/シーチキンマヨ
2位/日高昆布
3位/焼さけハラミ
 
ちなみに、日本おにぎり協会代表の坂本啓介さんが好きなおにぎりは、明太子と梅だそうです。
スポンサードリンク
 カテゴリ
 タグ