「超えられない壁」とは?
比較できないほど絶望的に違っているときに使用することば「越えられない壁」というものがあります。





越えられない壁の使い方

比較にならないほど大きな隔たりがある時・次元が違う時に使用します。
辞書に載っているような表現ではなく、主にネットを中心として広がった言い回しですが、最近になって広がりを見せています。

何かと何かを比べる時、このように使用します。

【基本編】A>超えられない壁>B
「A」に入るのは優先順位の高い方、レベルの高い方、思い入れが強いもの。「B」に入るのは、Aとの比較対象です。


【応用編1】A>>>>>>超えられない壁>>B
「>」の数で、その壁の大きさを表している表現方法もあります。

【応用編2】A>>超えられない壁>B>>C>超えられない壁>D
2つ以上のものを比較するときにも利用されます。

【応用編3】A<超えられない壁<B
「<」の向きを逆にしたものです。
基本的には同じ使い方ですが「<」の向きが逆になっているため、この場合のレベルの高いものは「B」となります。

 
超えられない壁の実用例

それでは「超えられない壁」の実用例を見ていきましょう。



一般性のある「越えられない壁」

分かりやすい例をいくつか挙げていきましょう。
誰が見ても分かりやすい「越えられない壁」の例です。

 
友情>>越えられない壁>>恋愛
参考:Groundbreaking -G2R2014 COMPILATION ALBUM-の中の曲タイトル )
「友達以上、恋人未満」というの別表現となりそうです。
 

女の子みたいにかわいい男子>女装男子>超えられない壁>>>>>女子
どんなに可愛くてもビジュアルが女の子でも、性別は男子。
超えられません。


整形して美人>化粧したら美人>雰囲気美人>>|超えられない壁|>>>>>幼少時からずっと、すっぴんで美人
「美人」は、年の重ね方によっても変わってきますよね。
昔はパットしなかったのに、今はすごい美人な人とか。その逆も然り。

 
2次元ファン>2.5次元ファン>超えられない壁>>>3次元ファン
3次元ファンというのは、私たち人間のこと。
要は、嵐やHey!Sey!JUMPなどのようなジャニーズさんや俳優さんのことを言います。

2.5次元ファンについては、こちらで説明しています。
>>あなたはどんなオタク女子?知っておきたいオタクの種類






個人的な思い入れで使う「越えられない壁」

個人的な趣向を表現するときに利用される使い方。

「A>越えられない壁>B」の表現方法では、こちらの方が多く使用されているのではないでしょうか。

アルフォート>キットカット>トッポ>(越えられない壁)>>>ポテトチップ
個人の好きなお菓子を表現した例です。
チョコレートが大好きな人ということが分かります。


嵐の二宮くん>>>>ARASHI>>越えられない壁>>彼氏
こんなジャニーズ好きの女子もいるかもしれません。
彼氏、がんばれ…!


妻子>>愛犬>>>>>>越えられない壁>不 倫相手
注意)あくまでこういう人もいる、という例です。
参考:http://blog.livedoor.jp/rinjinyabai/archives/31055677.html


以上、いかがでしたでしょうか?
これで「越えられない壁」の理解の壁は超えられたはずです。


日常生活でも、ぜひ気の利いた「超えられない壁」を作ってみてはいかがでしょうか。
自分の意外な価値判断の基準がみつかるかもしれません。
スポンサードリンク
 カテゴリ
 タグ