アイドル系が歌いやすいのは何となく分かる…。
けど、どうも柄に合わないし有名すぎるだけに気がひける…。

そういう時にオススメな曲を紹介していきます。





アイドル系でも勢い系も柄じゃない…

音痴な人に有効なテクニックに「勢いで乗り切る!」というものがあります。
しかし、それは自ら勢いを作り出せる人だからできるワザ。

自分はノリが良いタイプではない…。
そんな時におすすめな曲を紹介していきます。
 

【スピッツ】空も飛べるはず
今や、小中学生の音楽の教科書にも載っている名曲です。
スピッツは「真面目・擦れていない感」のあるグループでもあります。

無難に目立たず、それなりに歌っておきたいという時にはピッタリ!曲自体も好きな人が多いです。
 
スピッツは高い音域もたまに出てきます。低音専門の人は避けたほうがベター。
「空も飛べるはず」が合う人なら、この他「チェリー」も歌いやすい音域です。
 

 


【3月9日】レミオロメン
高い音程「粉雪」の『(こなぁ~ゆき~、ねぇ)』で有名なレミオロメンですが、3月9日は歌いやすい曲として知られています。粉雪の高音が出ない人でも、3月9日なら安心。

「瞳を閉じればアナタが、瞼の奥に裏にいることで
どれほど強くなれたでしょう」

サビが難しければ、頑張って目をつむりながら一生懸命に歌えば許されそうなのもありがたいところ。





【福山雅治】桜坂
音域が低い人に、全般的におすすめしたいアーティストが福山雅治さんです。
カラオケが苦手な人にとっては鉄板ともいえるのが桜坂。

難しそうに思いますが、意外と簡単に歌いやすいです。
福山雅治のイメージも良いし、名曲も多いので好印象が狙えるのも嬉しいポイント。

音程も低音が中心。
高い音が出ない人にもオススメできる一曲です。




【モンゴル800】小さな恋のうた
通称モンパチ。
音域が少なく、つぶやくように始まる「小さな恋のうた」は、ブルーハーツのリンダリンダとともに、話すように歌える一曲です。

曲自体も3分程と短いのも、カラオケに自信がない人にとっては嬉しいところ。
高い音が出ない人にもオススメ(逆に、低音が出ない人にはオススメできません)。

ハモるのが好きな人が、サビ部分を一緒に歌ってくれるかもしれません(惑わされないよう、頑張りましょう!)。モンパチの「あなたに」もオススメです。

下記の動画を見て頂ければ、当のモンパチの演奏でもいくつか音を外しているところがあります。
が、そう気になりません。

むしろ、「おおらかさ」というか、音楽を楽しんでいる感・曲全体のメッセージが強調されて好印象です。その部分にも注目して見てみて下さい。



 

【BUMP OF CHICKEN】アルエ
バンプ・オブ・チキンの中でも、歌いやすいと定評のあるのが「アルエ」。
バンプの中ではかなり初期の曲ですが、根っからのバンプ好きな人が見つけられるかもしれません。


【米米CLUB】浪漫飛行
もう古い曲となりましたが、いまだ色あせない名曲。
メロディなら聞いたこともある人も多く、中年以降の人がいたら喜ばれることも。


【斉藤和義】やさしくなりたい
中音域が多く、高すぎる音も低すぎる音も出てきません。
ゆったりめのテンポも歌いやすいです。

 
【パフィー】アジアの純真
パフィーの曲は、すべて歌いやすい傾向にあります。
もともと、音楽の道を志していた訳ではない二人のグループだから、というちゃんとした理由もあります。


【大塚愛】さくらんぼ
「カノジョにしたいN0.1」にも輝いたことのある大塚愛。
たまに出てくる高い音がでなくても、ちょっと笑って息継ぎしておけばごまかしも効きます。

「さくらんぼ」以外にも「プラネタリウム」など、女の子っぽさを出しつつも意外と歌いやすい曲が多いです。※高い音はあまり出てきませんが、地声が低すぎる人、とにかく高音を避けたい人にはオススメできません。


【オレンジレンジ】花
オレンジレンジは、話すような低音やラップが多いグループです。
全体的に歌いやすい曲が多いです。


まだまだあるぞ!意外と歌いやすい曲

この他、歌いやすい・音程が取りやすいとして人気がある曲です。
一青窈のハナミズキは、こないだの「あさイチ」でも歌いやすい曲として上げられていましたね。

一青窈/ハナミズキ
Perfume/ポリリズム
いきものがかり/じょいふる
残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
また君に恋してる/坂本冬美
YELL/いきものがかり
キューティーハニー/倖田來未
未来予想図II(DREAMS COME TRUE)
雪の華(中島美嘉)
PRIDE(今井美樹)
にじいろ(絢香)
猿岩石/白い雲のように
ナンダカンダ/藤井隆
糸/中島みゆき 
井上陽水/少年時代

 
これからのカラオケで、少しでも役立ちますように。
健闘を祈ります。

これから、しばらくカラオケが苦手な人にオススメの曲を解説付きで紹介していきます。
ちょくちょくチェックしてみてくださいね。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

■リンダリンダ~がカラオケで歌いやすい理由とその応用
■音痴克服のための意外な練習法と歌いやすい曲ベスト3
■アイドル系は柄じゃない!カラオケ音痴に無難なオススメ曲
■三宅健の老けない理由・美肌の理由はコレかも…
■ZIPでも紹介!スウェーデンのイケメン庭師が話題
■《今年最後》オートバックス社長宅イルミネーションがすごい!
■嵐旅館が2016年も開館!一般旅館で嵐がもてなすゲストは誰?
■シンクイルミネーション20台やってみた動画《見比べ》
スポンサードリンク
 タグ