京都国立博物館で開催されている「特集陳列 刀剣を楽しむ」。

刀剣乱舞の声優さんが音声ガイドで展示品の説明をしてくれたり、刀剣乱舞で親しみのある刀も展示されます。





特集陳列 刀剣を楽しむ~名物刀を中心に」

展示されるのは、京都国立博物館で12月15日から開催される企画展。

京都は古社寺に古くから伝わる名刀を一堂に展示公開、骨喰藤四郎や秋田藤四郎、宗三左文字、重要文化財の刀剣を堂々たる展示で魅せてくれます。

<特集陳列 刀剣を楽しむ~名物刀を中心に>

・2015年12月15日 〜 2016年2月21日
・京都国立博物館
・9:30〜18:00(入館17:30まで)
・金曜は20時閉館(入館は19:30まで)
・月曜定休・年末年始も休み
・京阪「七条駅」から徒歩約7分

※ただし、1月17日までしか展示されていない名刀もあります。
一番下に説明を書いたので、注意して下さい。


■参考
>>刀剣乱舞・刀展示《2016随時更新》一覧まとめました!/聖地巡礼

刀剣乱舞の声優さんによる音声ガイド

「特集陳列 刀剣を楽しむ~名物刀を中心に」では、刀剣乱舞とのコラボ企画のような音声ガイドを楽しめます。

スクリーンショット 2015-12-06 13.16.59.png

<音声ガイドの出演声優さん>
◎泰勇気さん
太郎太刀、宗三左文字のCV

◎鈴木裕斗さん
骨喰藤四郎のCV

◎山谷祥生さん
秋田藤四郎のCV

◎濱健人さん
陸奥守吉行のCV






オリジナルポストカード付で貸出!

この声優さんたちの音声ガイドは、1台800円で貸し出してくれます。
ポストカードは全4種類で、種類は選べません。


すべてのポストカードを手に入れるには?
しかし、音声ガイドを4台セットにすれば4種類すべてを手に入れることができます。

スクリーンショット 2015-12-06 13.05.44.png
http://www.acoustiguide.co.jp/whatsnew/whatsnew.html#token

音声ガイドの4台セットは3,200円です。
一台800円なので、800✕4=3200円。
全然おトクではありません。

しかし、何度も音声ガイドを借りて4種類を集めるよりはおトクです(というか、確実)。
確実に4種類ゲットするには、4台を借りてお金を払い、3台はその場で返す、という方法になりそうです。


髭切(薄緑)と膝丸(鬼切)の同時展示は世界初!

この展示、一番の見どころはやはり、世界初の髭切と膝丸の同時展示です。

髭切(薄緑)
太刀 銘国綱」北野天満宮蔵

膝丸(鬼切)
太刀 銘□忠」大覚寺蔵


《注意》一部の名刀は1月17日まで!

「髭切」と「骨喰藤四郎」は1月17日までしか展示されていません。
特に、薙刀直し刀(名物骨喰藤四郎)は鈴木裕斗さんの解説ですが、1月17日までなので注意が必要です。


まとめ

以上のことから、「特集陳列 刀剣を楽しむ」を楽しむためには次の2つが重要です。

・髭切と骨喰藤四郎を見たいのであれば、1月17日に行くこと
・音声ガイドのポストカード全制覇を狙うなら、音声ガイド4台セットを使うこと


では、残る1点はというと…
・1月17日に近くなるほど混んでくる!

刀剣に限らず、通常の展覧会は会期が終了に近づけば近づくほど、混雑状況が激しくなっていきます。
混雑を避けたい場合には、始まったばかりの12月15日周辺の平日に京都国立博物館に行くのが一番おすすめです。


この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

■刀剣乱舞・刀展示《2016随時更新》一覧まとめました!/聖地巡礼
■ZIPでも紹介!スウェーデンのイケメン庭師が話題
■男装女子が話題!ルウト様やAKIRA様が気になる!まとめ
■ジェンダーレス男子があさチャンで特集!特徴と実態に迫る。(彼らは「フェミ男」なのか。
■アップルポイズンの王子様具合♡ディズニーTDSハロウィン・ヴィランズの手下より
スポンサードリンク
 カテゴリ
 タグ