廃墟マニアもたまらない、宮城県大崎市にある化女沼レジャーランド(けじょぬまレジャーランド)。

11月1日の新日本風土記「廃墟」で心霊遊園地「写っちゃう遊園地」、「日本一心霊現象のある遊園地」として紹介されて話題に。12月16日には、ニュースZEROでも取り上げられていました。




かつての遊園地・化女沼レジャーランド

かつて宮城県古川市にあった遊園地。
オープンは1979年。年間20万人もの来園者を誇っていた時期もありますが2000年に封鎖しています。

化女沼レジャーランドの廃墟ホテルにて、照夜姫などの心霊現象があったとの内容をおのののか達さんたちがレポートしていましたね。いろいろな人が心霊体験を証言されていました…。

スクリーンショット 2015-11-01 22.58.29.png
  
が!実は心霊スポットとしてではなく、人気マンガの舞台モデルになったりイベントで使われたりもしているんです。

 
化女沼自体は白鳥で有名

化女沼レジャーランドは、番組ではドロオドロしい心霊遊園地として紹介されていました。
(12月16日には、ニュースZEROでも取り上げられたみたいですね;)

が、実は化女沼自体は白鳥が降り立つことで有名でもあります。
ラムサール条約にも指定されていて、冬には白鳥がオオワシの姿も見られる自然豊かな土地でもあるのです。

白鳥の餌付け場所では、シーズンに白鳥にエサやりもできます。






魔法少女まどか☆マギカのモチーフにも!

実は、いま大人気のアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の「新編:叛逆の物語(劇場版)」のOP(オープニング)に出てくる遊園地のモデルとも成っている場所でもあります。

スクリーンショット 2015-11-01 22.49.27.png

まどマギファンにとっては、一種の“聖地”ということです。

まどかマギカ以外にもこんな舞台として使われています。

・コスプレイベント
・ロケ撮影
・SALU「in my life」PV撮影地
・映画「スープ・オペラ」の撮影
・flood of circle(フラッドオブサークル)「花」PV撮影地


スクリーンショット 2015-12-17 10.05.50.png

結構、色々なロケ地として使われていますね。
この他、廃墟マニアの間では人気スポットでもあります。

個人的には、ワールドトリガーの遊園地や、ハンターハンターでのヒソカとクラピカがメリーゴーランド付近で密会していた場所にも見える気がしますが、コチラに関しての真実はまだ分かりません(分かる人にはわかるはず)。

■関連記事
>>化女沼レジャーランドへ行く方法と、外せない注意点


化女沼という名前の由来は?

ちなみにこの化女沼という地名は、姫が鏡として使ってお化粧をしていたので「化粧沼」と呼ばれています(「化女沼の伝説」)。日本各地に伝わる伝承のようなお話。

「照夜姫伝説」とも呼ばれています。  

むかし、沼のほとりに長者が住んでおり、一人の美しい娘があった。娘は、朝な夕なその美しい姿を沼辺に見せていた。すると、そのあまりの美しさに、沢山の蛇が水面に集まるようになった。
  ある秋の夕暮れのこと、水もしたたるような美しい若衆がここを通りかかり、許しを乞うて長者の家に泊まるようになった。
  やがて、若衆はいずこともなく旅立つことになるが、娘はいたく別れを惜しみ、嘆き悲しんだ。
  その後、打ち沈む娘の姿に、長者の家はひっそりと淋しい毎日が続いた。ある日、物思いにふけりつつ草原で身を横たえていた娘は、体に異常を感じ、あわてて館に戻った。
  その夜娘は産気づき白い蛇の子を産んだ。娘は驚きその蛇の子を追い、愛用の機織機とともに沼に身を投じた。
  その後、毎年7月7日の日には、沼の中から機を織る音がするといわれている。



現存の背景には、オーナーのアツい気持ちが…!

化女沼レジャーランドは、今でも警備員の方の清掃や見回りがされています。
それは、オーナーの「自分の夢を叶えてくれる人が出てくるまで撤去しない」というアツい気持ちがあるから。
勝手に入らないように注意しましょう。


■化女沼レジャーランド
宮城県大崎市古川小野遠沢
0229-23-7097



この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

■化女沼レジャーランドへ行く方法と、外せない注意点
■三宅健の老けない理由・美肌の理由はコレかも…
■ZIPでも紹介!スウェーデンのイケメン庭師が話題
■《今年最後》オートバックス社長宅イルミネーションがすごい!
■嵐の年賀状くださいCM!制作秘話には意外な苦労も…!くねくねダンスとともに…
■嵐旅館が2016年も開館!一般旅館で嵐がもてなすゲストは誰?
■嵐の年賀状くださいCM!制作秘話には意外な苦労も…!くねくねダンスとともに…
■「ががばば」だけじゃない!ヤフー検索も意外と遊べるんです《事例紹介》
スポンサードリンク
 タグ