あさイチ(9月24日)で紹介されたブーケサラダ。
シルバーウイーク開けで久しぶりのあさイチ。花束のようなかわいいサラダが印象的でした。

ブーケサラダ、食べるのが勿体無いくらいの可愛さです。フェイスブックやツイッターにアップしたくなるサラダ、ともいうのでしょうか。

あさイチを見逃した方も、あさイチを見てブーケサラダを作りたくなった人も、このページで解決して頂ければと思います。






ブーケサラダって、こんなサラダ!

色々なブーケサラダの画像が見れる動画です。あさイチで紹介されたサラダ以外にも、こんな色んな種類のサラダがあるんですよ。









おうちパーティや持ち寄りパーティに

簡単なのに華やか、ヘルシーで可愛いブーケサラダは、おうちパーティや持寄りパーティ、女子会や手作り誕生日会など、おもてなしメニューにぴったりです。時間がなくても作れてしまうのも嬉しいですね。

あさイチのような凝ったラッピングペーパーや道具を使わなくても、いつも使うお皿で簡単にできちゃうんですよ。

大きめのスーパーでは「ブーケレタス」なんてレタスも売っていたりします。ヒラヒラとした葉っぱと、鮮やかなグリーンが目に美しいレタスなので、使ってみるのも良いかもしれません。

<ブーケサラダの作り方5つのポイント>
・レタスなどの色鮮やかなグリーンを使う
・ミニトマトやチーズを串に差すテクニックは使える
・生ハムのバラの花巻きはゴージャスに見える!
・上級テクは、きゅうりや人参をピーラで縦に薄切りにして飾り付ける
・レタスなどの葉っぱ系は、全体を囲うか片側に寄せるかのどちらかがおしゃれ!



ブーケサラダのレシピを紹介


ブーケサラダ1:華やかだけど、案外簡単

味付けはドレッシングでもゆず塩など、お好みでアレンジできます。

0724_03.png
http://cookpad.com/recipe/3388232

《材料》
・グリーンリーフ/1枚
・水菜/半株
・ミニトマト/4個
・うずらの卵/2個
・魚肉ソーセージ/半分

《作り方》
1,適当な大きさに切った魚肉ソーセージとミニトマト、うずらの卵を串に指します。
2,サーモンと生ハム、くるくると巻いて花や蕾(つぼみ)を作ります。
3,器にグリーンリーフを敷いて、2−3cmに切った水菜をのせます。
4,そのうえに、1と2でつくった串と花を飾って完成です。



ブーケサラダ2:超簡単!とりあえずのおもてなしに

飾りの花は、お庭やベランダで育てた花を使っても素敵です。

0724_02.png
http://cookpad.com/recipe/1729957

《材料》
・ミニトマト10個
・レタス2個
・エディフルフラワー1枚

《作り方》
1、透明のグラスの片側にレタスを敷きます
2,ミニトマトを入れます
3,エディフルフラワーを飾りにさせば完成です。



ブーケサラダ3:少し時間のあるときに

ピーラーで薄切りにしたきゅうりをお皿に見立てた、少し上級者向けのレシピです。一見めんどうそうですが、ひとつひとつの作り方は、案外シンプルだったりします。

0724_01.png
http://cookpad.com/recipe/3167521

《材料》
・スモークサーモン/4切
・人参/半分
・きゅうり/縦に半分
・フリルレタス/2枚
・バルサミコ酢
・オリーブオイル

《下ごしらえ》
スライスした人参をオリーブオイルとバターで炒めます。
冷えたら、くるりと丸めこみ、お花のカタチにします。

《作り方》
1,縦にスライスしたきゅうりを数枚まるめて、画像のような器にします。
2,フリルレタス、スライス人参、下ごしらえでつくった人参を、きゅうりの器に盛り付けます。
3,サーモンを巻いて、バラの花のようにして盛り付けます。
4,バルサミコ酢とオリーブオイルを少々降ったら完成です。


あさイチで取り上げられたので、これから扱うお店やレストランも増えていきそうですね。
かわいくてヘルシー、家でも簡単につくれるので、家族の誕生日やお友達を招いてのお家パーティに大活躍しそうです。

 
ブーケサラダのポイントはコチラのページでも紹介しています。
>>《失敗しない!》ブーケサラダを可愛くキレイに作る8つのポイント

■あさイチで紹介されたお店
KICHI TO NARU KITCHEN(キチトルキッチン)
静岡県静岡市葵区七間町5-8ミライエ七間町
054-255-5036

スポンサードリンク
 カテゴリ
 タグ