9月20日に駆け込みドクターでは、視力を回復したいSPでした。
ウーマンラッシュアワーの村本さんがゲストということでも、一部で話題になってしましたね。

目に良いレシピとして紹介されていた、次の2つのレシピを紹介していきます。

・トマト缶で作るスープ
・ホットしょうがレモン





目の健康クイズをチェック
まずは、番組の最初に紹介された目の健康クイズについてです。これまで思っていた常識を覆すような、びっくりの内容もありましたので、解説付きで簡単にまとめます。

【問題1】
次のうち、目に悪い行動はどれ?
1,目を細めてみる
2,プール後、洗眼器で目を洗う
3,紫外線対策で色の濃いサングラスをする

正解
すべて良くないです。
1,眼球に余分なチカラが入り、乱視の可能性があります。

2,洗眼器を直接目にあてると、保護している粘膜がはがれて、目を傷つける原因にもなりかねません。現代では、逆にキケンだと新聞でも報じられました。

3,色が濃すぎると、少ない光でモノを見ようとして、逆に瞳孔が開いてしまいます。暗闇のネコがまん丸い瞳孔になるのと同じです。
紫外線対策には、濃すぎないサングラスが良いのです。


【問題2】
目薬はどのように保管するのがよい?
常温?冷蔵庫?

正解
目薬によって異なります。
涼しい常温で保管したほうがよいものと、冷蔵庫で保管したほうがよいものがあります。
目薬の裏に書いてある注意書きをよく読んで対処するのが大事ということですね。



目によい食材レシピを紹介

トマト缶で作るスープ

2015_0920_-1.png

トマトのリコピンは目の疲れをとってくれます。リコピンは、加熱する方が摂れるので、トマトスープなどが良いです。

材料(二人分)
ウインナー 8本
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
ミックスベジタブル 大4個
トマト缶 1缶

作り方
1,材料をサイの目に切り、炒めます。
2,ホールトマトをすべて入れます。
3,コンソメスープと塩胡椒で味付けします。
4,15分間煮込んで完成です。


ホットしょうがレモン

2015_0920_-2.png

材料
新生姜 小1
はちみつ 大1
レモン 1/2個

作り方
1,新しょうがをすりおろします。
2,おろし生姜大さじ1杯、ハチミツ10g、レモン2個、お湯120〜15mlを入れて混ぜあわせれば出来上がりです。



アントシアニンが豊富な食べ物
新しょうがの赤い部分に、抗酸化作用のあるアントシアニンがあります。レモンやハチミツにも、同じくアントシアニンが含まれているので、目を酷使した時には良いレシピです。

アントシアニンは、この他ブルーベリーやナス、紫キャベツや紫タマネギにも豊富に含まれています。


この他、多焦点眼内レンズなんていう最新の技術も紹介されていましたが、すごい技術の進歩です…。片目30万円〜40万円ということで、最新医療はすごいものです…。

スポンサードリンク
 カテゴリ
 タグ